ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

子供のおもちゃは減ったり増えたり

こんにちは。

長女4歳、次女2歳、おもちゃは出たり入ったりしていますが、未だにその収納に満足することがありません。。私が笑

今はこんな感じです。

ごちゃごちゃしていますが、右から3つの2段がおもちゃ、対面のボックスも全ておもちゃです。
とにかく細かいものが多く、カテゴリー分けが難しいので、キティちゃんとアンパンマン、キッチンセットのみ分けて、後は個人のボックス1つずつになっています。

毎日遊ぶものもありますが、出番のないおもちゃも…
おままごとが好きなので、どのおもちゃを出してもおままごとになります。
ぬいぐるみも、小さい人形も、粘土も折り紙も(^^;)
最近はぬり絵やお絵かきが多くなってきたので、小さい人形はほとんど処分したいなーなんて思いつつ、私が勝手に捨ててしまって怒られたことがあるので、それも出来ず…

いえ、やっちゃダメなのに、たまに勝手に捨てていることもあります…
おもちゃを投げたり、新しいのが欲しいからもう要らないと言われたりすると、ゴミ袋へ入れています。
でも、それでいいのかな?
またママが勝手に捨てたって言われるかな?と思うと袋に入ったまま捨てられずに、違う場所に隠しています。
そのおもちゃの方が多くなってしまいそう。。

夏に次女が3歳になるので、そのタイミングで声かけをしようと思います。

でも細かいのが多くて、本人たちもうまく選べないんだよなー(心の声(´Д` )笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし
少ないモノで暮らす