ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

幼稚園の講演会へ行きました

こんにちは。

先週、幼稚園の講演会に参加しました。

「子どものからだと心」

長女の癇癪に、日々悩んでいたので、少しでも解決の糸口があればと思っていました。

話を聞いて、すごく参考になりました。

夜なかなか眠れなくて朝眠いのは、メラトニンの出る量が少ないから。
それは日光に当たることによって沢山出るようになる。

心はワクワクとドキドキによって成長する。
我が家は女の子なので、ほどほどの外遊びによって心が成長する。
男の子は激しい運動とのことでしたが。

この講演会後、出来るだけ光を浴びること、夜は照明を暗くすること、雨の日は布団を使ってジャンプしたりでんぐり返しをしたり、一緒にホットケーキを焼いたりと、とにかく子供達がワクワクドキドキ、光の加減で夜眠れるように行動するようになりました。

そのおかげで、長女の癇癪も、毎日ではなくなりました。
たまにギャーっとなるときもありますが。

出来るだけ話を聞いて、やりたい事にきちんと向き合うようになったことで、また少し、前に進むことが出来ています。

怒って押さえつけていた時期があるので、私も怒りが爆発しないように、心のゆとりを持って…
たまに息抜きで夜テレビや雑誌を見たりしながら、楽しみたいと思います。

来年から次女が入園なので、今年いっぱいで24時間子供にベッタリはおしまいなのかなと思うと、待ち遠しいし、少し寂しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし