ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

洋服の断捨離は人それぞれ

こんにちは。
我が家は押入れに家族4人分の服を収納しています。
前画像使い回しです。

下着以外の服が入っています。1人につき1ボックスのみ。

私はよく姉からお下がりをもらうので、たまにキツキツの時もありますが、いつもは少し余裕があるくらいにしています。

断捨離とは無縁の頃、押入れとは別にハンガーラックに私と旦那さんの洋服がズラーっと並んでいました。和室と洋室にひとつずつギッシリでした。
画像お借りしました。

このタイプとシングルのタイプを使っていました。
これも好きだしあれも好き、着てないけど気に入ってるし…高かったし…
捨て始めは迷ってばかりでした。

でも、出番がない服には自分なりの理由がちゃんとあるんですよね。
私の場合は、
◼️チクチクするもの
◼️背中が出るもの(パンツもトップスも)
◼️ハイカット
◼️体のラインがハッキリ出るもの
◼️グレー(汗っかきなので)
子育て中に避けたいもの
◼️引っかかる素材や編み方の服
◼️高い服
◼️動きにくい
◼️ボタンが多い服

苦手だけど、我慢して着ていたものもありました。見栄ですね。流行に乗ってます!みたいな。。
捨てるのはもったいないので、売りに行くのを前提に減らしていきました。
そうすると別の思考が働いて、これも売れるかも?こっちのも売れそう?と売ることメインになったりします笑
でもやっぱり手放したくない服があるんですよね。
だんだんそういうことに気がついてくるんです。
売れるなら売ろうと思う服は、それほど着てもいないし、執着もない。高かったなら尚更お金になるかもしれない。
ほとんどの服の断捨離は、そうやって進んでいきました。

ここ数ヶ月服を買っていないのですが、姉から入ってくるので今は枚数多めです。
ラインナップはまた改めて確認してみたいと思います。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村