ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

自己満足がほとんどでした

こんにちは。

子供たちが大きくなったら渡したいものが、沢山あります…

❶マタニティダイアリー  

❷へその緒  

❸出生体重刻印のプレート  

❹ベビーリング  

❺出産後の病院の記録(A4ノート)  

❻授乳ノート(2冊)  

❼1歳までの写真立て  

❽バースデーカードファイル  

❾赤ちゃんの髪の毛

➓子供の名前が入った絵本

 

f:id:ymck_yuko1027328:20170612200427j:image

ちょっと多すぎますよね。全部渡す気でいましたが、今回見直すことにしました。渡すものと、自分の手元に置いておくものに分けようと思います。

 

❶マタニティダイアリー      子供たちそれぞれにあります。妊娠中の事なので、一緒に見ながらお話できたら嬉しいなーと。  自分の思い出ボックスへ…
❷へその緒     自分のへその緒は、長女の妊娠中に母からもらいました。母子手帳と一緒に。子供たちが結婚する時に渡せたらいいな。
❸出生体重刻印のプレート❹ベビーリング     ファーストジュエリーとして19歳になったら渡す予定です。
❺出産後の病院の記録(A4ノート)       出産後の日記みたいなものです。母乳記録もあるので、病院でもらったプリントなども貼ってあります。子供たちのファーストシューズまでの記録  自分の思い出ボックスへ
❻授乳ノート(2冊)      1歳までつけていましたが、長女は最初余裕がなくて未記入あり、次女は動き出しが早かったので後半未記入ありです。自分の思い出ボックスへ
❼1歳までの写真立て     出産祝いでもらった写真立てです。次女のも同じものを。倒したりしなくなったら部屋に飾って、欲しいと言ったら渡そうかな。
❽バースデーカードファイル      旦那さんと私が毎年書いています。自分で管理できるようになったら渡す予定です。
❾赤ちゃんの髪の毛      初めて切った時の髪を少し取ってあります。切った所をのりで止めてあるので質感は分かるかな。これも自分の思い出ボックスへ

 

出産後の雑誌やネットの華々しい育児を見ていたので、そうしなきゃいけない、作らなきゃいけないと思い込んでいました。大切なのは、モノとして残すことよりも、子供をしっかり見ていることなのかもしれませんね。「ママこんなに頑張って作ったんだよ」よりも、「ママはいつも私を見てくれている」と当たり前に思ってもらうことの方が大事。そしてそれは毎日の積み重ねですね。まだ小さな子供たちの、日々の成長を見逃さないように愛情をかけていきたいと思います。