ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

整理収納アドバイザーを目指して 2

こんにちは。

前回だいぶ長くなってしまい、経緯を文章にするのは難しいと改めて感じました。

 

断捨離はパッタリ止まってしまいました。捨てるものがなくなったのです。

 

 

f:id:ymck_yuko1027328:20170520170139j:image

これでもかなり満足気味で写真撮ってました笑

 

 

でもモヤモヤして、

またブログを読み漁りました笑

「こんなに捨てました」みたいなものをよく読んでいましたが、今度は同じ2DKのアパートの人が、どう暮らしているのかを探し始めました。

いるいるー!結構いるし、間取りは違えど、狭いけど快適な暮らし!みたいなステキブログがたくさんありました。

 

その中で、「整理収納アドバイザー」というものが目に留まりました。2級認定講師の方のブログでした。なるほどー!そんな資格あるのね〜。勉強したら、私ももう少し前に進めるかもしれないと思いました。

でも、育児中の私が、自分のために資格を取って、そのために子供達も預かってもらってって…なんて贅沢なんだろう。 

 

そこから自分の中で色んな葛藤がありました。旦那さんに話すのも、子供達を預かってもらう実母に話すのも、なかなか切り出せず、時間ばかり過ぎました。

 

そして話してみると、以外にもあっさりと「いいんじゃない、取ったら」と言われ(^^;)

f:id:ymck_yuko1027328:20170520170718j:image

おもちゃの収納試行錯誤中…

 

 

意気揚々と申し込みをしました!

それが去年の5月の事です。

整理収納アドバイザー2級を取得しました。

 

私はだいたい断捨離できているから、あとは収納を学べたらいいかなーと思っていたんですが、思っていたものと全然違いました。

「整理=不要なものを取り除くこと」

多いものを捨てればスッキリするものだと思っていました。自己流の解釈って怖いです。

モノと向き合わなければならないとは、全く目からウロコ。・゜・(ノД`)・゜・。ポロポロ

早速我が家でも実践あるのみ!

改めて整理を始めました。

 

2級取得後、講師の先生によるランチ会にも参加させてもらい、色々お話を聞く中で、自分の中で初めて、こういう事を仕事にしたいなぁと思いました。

それから1級取得に向けて、今ゆっくりゆっくり進もうとしています。

このブログで取得の報告が出来るように頑張ります!