ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

どんな暮らしや生活をしたいか。

こんにちは。

どんな暮らしがしたいですか?
どんな家にしたいですか?

整理収納をする上で、よく目にする
「整理収納の先にある理想の暮らし」
というもの。

私が整理収納を始めたのは、次女が生まれる少し前、ベビーベッドを置くスペースを作ることという目的の元でした。

先日、友人に誘われて占いに行き、そこで言われたことにハッとしました。

「あなたはおうちが好きじゃない。外に出て働く人」

確かに、まったりするよりもやる事があって動いている方が合っていると思います。

ベビーベッドを置くという最初の目的は達成しました。
その後は、モノが少ないと管理も手間も少ないと分かって、とにかく整理をしていました。でもいつもなんだかしっくりこない。モヤモヤしていました。

私が今目的にしているのは、モノを減らす事でも、収納してキレイに見せる事でもなかったんだなとストンと落ちた気がします。

使いやすく戻しやすい、家事が最低限で終わって外に出られること。
整理収納された部屋で何をしたいかではなくて、外に出られることなんだ。
家族が帰ってホッとするのは、ママが笑って話を聞いてくれること。その為には家事に追われてばかりではなく、サッと終わらせて時間の余裕を持つこと。
それが今の私の目的なんだと認識しました。

目的を持って動くってそういうことか!と整理収納アドバイザーの資格も取って今更ですが分かりました。

目的があれば、そこに向かってどうするか?は見えてきます。

育休が終わるまでに時間はありませんが、目標を立てて進めていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし