ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

どんどん物が増えちゃう現実

こんにちは。


長男4か月、コロンと寝返りました。

長男を出産して、あらゆる物が増えました。
産後2か月は、完全に実母に任せっきりで、とにかく休むことに専念していました。私が後々体調を崩すとみんなに迷惑をかけることになるので、私の回復が最優先でした。

その間に物がどんどん増えて、私以外に整理をする人がいないので、狭い家にモノが溢れていました。

当然、管理しきれないので探し物をする事が増えました。

私がだいぶ動けるようになってから、時間を見つけては捨ての作業を始めました。

……が、なかなかスッキリしません。
物にモノがつられて、必要無いものも紛れてしまい、しかも捨てづらいものとかもあって、頭を悩ませています。

◼️調味料
まず、実母が来てくれてから調味料が増えました。
みりん、砂糖、料理酒、パン粉、片栗粉…
私は料理が苦手なので全く使いません笑

しかも、同じ物が2つあったりして、母もあるか分からなかったから買ってきたよーと言って増える一方です。

◼️バスタオル
ついこの前まで、フェイスタオルと、旦那さん用のバスタオルのみだったのに、どこから集まったのか10枚くらいに増えました。

洗い替えは必要だけど、10枚もいらないのよね。。でもしまっておく場所を確保出来ていないので、タオル置き場に一緒に置いてあると、誰かが使って洗濯物が増えるんです。

◼️コップ
IKEAで旦那さんが気に入って、6個セットのカラフルなコップを買ってきました。
使い勝手はすごくいい!
でも、沢山あるからみんながどんどん使って、洗い物が増えていきます。。

◼️旦那さんの服
仕事であまりにも遅くなり時は、旦那さんのご実家に帰ってもらってます。
赤ちゃんが夜に物音で起きちゃうのも、旦那さんが疲れて帰ってきて静かにと気を使うのも大変なのでそうしていますが、下着や私服が泊まるたびに増えていきます。
ご実家に置いてもらうのがいいなと思いつつ、それもいろんな意味で勘違い等あると面倒なのでお願いすらしていません。

物が増える→手間が増える

そして、物が多くて、先日子供が使う薬を飲むカップがなくなりました。
ゴミと一緒に捨てられてしまったようです。。

不要な物が増えて、必要な物が探せない、無くなるって悪循環ですよね。

またひとつひとつ、適量を確認しなければと思います。
生活スタイルが育休中の今と、復帰後では全く違うので、それも考えつつ頑張ります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし