ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

身の丈…

こんにちは。

私が働き始めて、モノもお金も、運も動いていると感じています。

平日は夫婦が会社、長女が幼稚園、次女が保育園に行っています。

ただ、収入は前よりも増えていますがやっぱり赤字家計から抜け出せていません。。。

今月の出費で予定していなかったこと
◽️車のローンのボーナス払い月だった
◽️アパートの火災保険の請求月だった
◽️仕事場が変わって経費がかかる

何月にいくらかかるか、ノートに書いていましたが、準備が出来ていなかった。。見える化の為に書いていたのに、ただ書いただけになってしまっていました。

赤字ということは、収入よりも上の暮らしをしているということですよね。

よく言う「身の丈に合った生活」がきちんと理解出来ていないのを痛感しました。
使ってないのにお金がないという、把握してないのに使い続ける負の連鎖に。
毎日入力していた家計簿アプリすら、マイナスだからと付けていなかったり(^^;)

仕事も慣れていないのが重なって、なかなか頭の整理が出来ていません。

今週末は3連休なので、優先順位をつけてしっかり向き合おうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし