ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

同じ種類は楽チンと気づいた

こんにちは。

我が家は食器類が少ないです。
でも、洗うのが面倒だなと思うことが多いんです。。

全部使っているので、必要な数だと思いますが、この週末に旦那さんの実家に行って、気づいたことがありました。

旦那さんの実家は、食器類がとても多いです。来客も多いので、お客様用のものも数多くあります。

お留守番だったので、夜ご飯は適当に買ってきてお皿に並べました。

その時に選んだのは、全て同じお皿です。

きっとセンスのある方なら、このお料理にはこのお皿、というのがあるのでしょうが、私は全くこだわりもセンスもないので。。。

元々収集癖があり、同じものがいっぱいが好きなので、単純に揃っている方がいいなーと思って選んだのですが、これがすごく楽だったんです。

出すときは感じませんでしたが、食べ終わって片付けるとき、同じお皿なので重ねて下げることが出来ました。
一回で下げるの楽だなーと思いました。

その後洗い物をした時にも、同じお皿なので、洗って重ねて、すすいで重ねて、拭いて重ねたらそのまま食器棚へしまうことが出来ました。

同じものを使えばいいのか!

我が家は子供達が小さいので、プラスチックのお皿とコップ、木のお皿を使っています。
大人は白のボウルみたいな器と白のお皿(どちらもヤ○ザキパンのシールのやつ)
なので種類が多くて、下げるのも洗うのもしまうのも手間がかかっているようです。

とはいえ、すぐに全部を揃えて買えないので、まずは種類を減らしてみようと思います。おそらく不便にはならないと思うので。(だったらもっと減らせるじゃんとか思いますが(^^;)

木のお皿を全員とか、素敵だなー。
今まな板も探しているので、キッチン周りが好きなものになったら、苦手な料理も頑張れるかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし