ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

服装もお友達作りには大切でした

こんにちは。
幼稚園が春休みに入りました。
長女の年少さんも無事に修了し、この1年で心身ともに成長を感じます。

最後の日に、クラスのお友達と公園遊びをしました。
思った以上に集まったので、ワイワイと楽しく3時間以上遊び…クタクタでした(´Д` )

その遊びの中で、気づいたことがありました。

いつも大好きなワンピースの次女、声を掛けてもらえることが多く、長女のお友達とも遊んでいました。

長女は、公園なので汚れても目立たない服を着せて行きました。
自分の世界があるので、1人砂をいじっていたり、輪の中に入っているようないないような…

ふと、周りの子の服装をチェックしてみました。可愛らしい格好の子が多いんです。

以前、お友達に入れてもらえないことがあると言っていたことがありました。
馴染めていないのかな?と思いましたが、楽しく遊べた!という日もあるので、その日によって色々あるようだと受け止めていました。

もしかしたら、周りの雰囲気に合わせることも必要なのでしょうか。
フリフリのワンピースの次女が、ワンピース可愛いねー!とお姉ちゃん達に言われているのを見て、長女にも可愛らしい格好をさせるべきだったと反省しました。
本人に聞いてみると、フリフリはちょっと嫌だけど、ワンピースは着たいらしい。

大人と違って、見た目もお友達を作るのに大事だった。というか、もっと早くチェックすれば良かった?笑
この春から、衣替えついでに新しい服を選びたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村