ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

整理はなんにでも当てはまる

こんにちは。
子育て中のモヤモヤがかなり溜まっております。。
我が家の姉妹は2歳1カ月と3歳11カ月、2学年差です。

長女が幼稚園に通い始めてから、お家でキーキーすることが多くなりました。
幼稚園頑張っているんだな、お家では少し甘やかしてもいいかな、普段は出来ることも、出来なくてもいいかな?私が冷静で居られれば、ちょっと甘えん坊さんがいるから大変だなーくらいで済みますが、そうはいきません。
私も子供たちと一緒にキーキーしています笑

子供たちの不満はただ一つ、「ママが一緒に遊んでくれない」だけのようです。
私は、子供たちと遊ぶのが苦手で、何をしたらいいのか分かりません(^_^;)

毎日の家事に追われ、子供たちはテレビを見ている状態です。

昨日また長女ともめて、私もだいぶ打撃を受けました。

いっそのこと家事をやらなければ、子供たちとベッタリ出来るんじゃない?
ご飯とお風呂とトイレ掃除以外は毎日やる必要ないんじゃない?
何をやめて、何をやるのか、その選択も自分自身で決めなくてはいけない。
最優先はなんなのか。
今1番大事なのはなにか。
他のママ、周りの目、いい母親像、そんなものは私にも子供たちにも関係ない。
そういうものも断捨離していかないといけないんですね。
おうちも、自分の心も頭も、整理出来るよう、日々訓練ですね。

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村