ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

飲みやすい子供の粉薬カップ

こんにちは。
溶連菌の治療中の次女に毎日薬を飲ませています。毎回使っている容器で、簡単に飲ませることができています。

アンパンマンのカップです。
薬用なので子供たちも飲みやすいし、私も使いやすいです。

子供の粉薬って、飲ませるのがとても大変なんです。(私だけかもしれませんが)
長女が初めて薬を処方された時、薬剤師さんに飲ませ方を聞いたところ、「ペースト状にして小さくお団子を作って口の奥に置くと飲めますよー」って、めちゃくちゃハードル高い!
ほとんど失敗して飲んでもらえませんでした。。

長女が幼稚園に入園してから、月に2回くらい風邪を引くようになりました。集団生活恐るべし( ´Д`)長女が風邪を引けば、ほぼ100%次女にうつります。
2人とも風邪薬を飲まなきゃいけない…
でもこのカップがあるおかげで、麦茶に混ぜても量が少ないので一口で飲めるようになりました。
粉薬を入れて、水や麦茶を入れて混ぜて飲む。この一連の作業を子供たちにやってもらいます。実験みたいで楽しそうです。
今回は次女だけ薬を飲んでいますが、混ぜる作業は姉妹で取り合いになります笑

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ