ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

子供の洋服管理

こんにちは。

子供たちの洋服は押入れの下の段に無印良品ポリプロピレン衣装ケースに収納しています。

f:id:ymck_yuko1027328:20170628115630j:image

1人ひとつずつ。ここに今シーズンの上下と靴下が入っています。

上が長女、下が次女、1番下のケースに長女の肌着とパンツ、次女はまだオムツなので肌着だけ入れています。

長女は自分でここを開けて服を選びます。外出前に声を掛ければ、次女も靴下はここから出せます。まだ私が準備することの方が多いですが。

服の量は、1週間を考えれば多めだと思います。

長女の幼稚園は私服なので、汚れや穴が開くことも多く、毎日洗濯しますが多めにしています。

次女はお下がりがすごく多いのですが、1歳代にしては身体が大きいのでサイズアウトも早く今は長女よりも少ないです。

小さい服ってどれもみんな可愛くて、どんどん欲しくなってしまいますが、足りないなと感じるまでは買わなくなりました。

f:id:ymck_yuko1027328:20170628115422j:image

奥行があるので、前後で分けて使っています。前半分にいつも着る服を、後ろ半分に幼稚園の体操服やタオル、カーディガンや予備の服を入れています。

f:id:ymck_yuko1027328:20170628115429j:image

次女はいつもの服しかないので、後ろ半分にはおしりふきのストックを入れています。

子供たちは姉妹ですが趣味が違うようです。比較的洋服にこだわりがない長女は、大体私が選んで買っています。シンプル目の服が多いです。

次女は歩くようになる前から、フリフリが好きです。

お下がりはシンプルが多いので、フリフリを買い足すこともあります笑

次女が幼稚園に入園するタイミングで、1人ひとつずつロッカー的な物を作りたいと思っています。2年後になりますが、楽しみです!