ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

洗面所少し見直しました

こんにちは。

昨日は大雨で、幼稚園の送り迎え大変でした。。

小雨なら水たまりで遊ばせちゃうところですが、風も強かったので急いで帰りました。

珍しく姉妹が同時にお昼寝をしたので、ひとりで断捨離しつつ、掃除をしつつ、洗面所の気になっていた所を改善しました。

f:id:ymck_yuko1027328:20170621185344j:image

ごちゃごちゃですが…( ゚д゚)

洗濯機の上にタオルやハンガーなどを収納しています。

この棚ですが、旦那さんの取り付けが逆でした。。ずっと気になっていました。でも直すのには全部取らなくちゃいけないし…

時間が出来たので作業開始!

棚を全部本来の向きに修正しました。

ついでに断捨離もして、使うものだけを置きました。種類毎に分けてカゴにしまいます。見た目が良く見えるのは、3個同じものを置くといいそうです。

 f:id:ymck_yuko1027328:20170621203505j:image

タオルの枚数はまだ適正量を計算していないのですが、過不足なく全部使っているのでこのくらいでいい感じです。

カゴの中身

◾️旦那さんのもの

◾️私と子供たちのもの

◾️ドライヤー

◾️靴を干すハンガー

◾️顔拭きタオル

◾️洗剤

私と子供たちのものは使うのは私だけです。靴を干すハンガーは、洗濯物が多い時に小物を干すのにも使います。

顔拭きタオル…これはハンドタオルがあまりにも多かったので、顔拭きタオルとしてここにまとめました。フェイスタオルの半分の大きさなので乾くのも早いし、くたびれてきたら拭き掃除をして処分します。

一番上に、トイレのカバー類を置いてありましたが、使わなくなったので処分します。 

掃除ブラシとどこで使おうか考え中のポーチを置きました。

まだまだ改善有りだと思いますが、前よりスッキリしました!