ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

掃除っていっぱいあるんですね

こんにちは。

掃除って、掃除機をかけたら終わりだと思っていました。

雑誌やネットで見ると、どうやらいろんな所の掃除があるらしい…

以前は掃除機をかけたら満足していました。たまに拭き掃除をすると大満足!みたいな。。

追い焚き機能がないので、湯船に入る子供たちのため、お風呂掃除は毎日ですが、モノが少なくなったおかげで掃除機と床拭きも大体毎日やっています。あとトイレ掃除も毎日ではないけど頑張ってます。

窓と網戸はなかなか出来ません。ベランダが小さいので、洗濯物を干したら横幅いっぱいです。言い訳ですが。。

そんなに色々できないよー!と雑誌を見た時は心で叫んでいましたが、毎日やるとそんなに汚れもたまらないので、ほんの何分で出来ちゃうんですよね。

やっていないのは、押入れとかモノが入っている所と、天井、壁、 下駄箱、おもちゃの棚…

床と水回りしか掃除してないじゃん!笑実際そんな掃除してる人いるの?

友達と掃除の話をする事がないので分からないのですが、毎日掃除機かけるっていうと大体驚かれます。驚くのはほとんど一軒家の人ですね。掃除機かける範囲が違い過ぎるから、こちらの狭さは想像出来ないのかもね〜。。悲しい。

1ヶ月に1度くらいは冷蔵庫の中やガス周りを拭き掃除、気が付いた時にテレビや鏡を拭く、毎日の汚れがつくテーブルと椅子は小まめに拭いています。

賃貸アパートで今6年住んでいますが、最初の頃は掃除機すらかけていない、布団も敷きっぱなしの生活をしていたので、子供が生まれてとても風通しの良い部屋にはなりました。溜まっている汚れも、ゆっくりキレイに、そして維持していきたいです。