ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

診察券を個人別にしました

こんにちは。

我が家は子供が3人。病院の診察券や母子手帳も、使うタイミングがバラバラです。

長女の時にはおむつポーチに入れて持ち歩いていました。
次女が生まれてからも、同じおむつポーチに追加して、全部一緒にしていました。

予防接種がひと段落したあとは、無印良品母子手帳ケースに入れて家に置いておくようになりました。

長男が生まれてからしばらくは、おむつポーチに長男の分だけ母子手帳と診察券、お薬手帳などを持ち歩いていましたが、育休から復帰してからはおむつ自体を持ち歩くことがなくなりました。

モノを増やしたくないので、全員分ひとまとめに棚に収納していました。
ただ、個別に使う際は使うものを取って他のポーチに入れて持ち出し、使ったらまた戻す…
思ったよりも手間がかかるんですよね。

病院にサッと行きたい。
帰ってきたら薬を飲んだり、そもそも具合が悪いなら機嫌も悪いので、すぐ元に戻せないことが多々ありました。
結果、次に使う時に探したりして。

今のところ病院に連れて行くのは私だけですが、私だけが分かっていても困るなと思っていました。

そこで、個人別に変えました。
ケースが1つから3つへ。
f:id:ymck_yuko1027328:20200830225546j:plain
セリアの診察券ケースに、ここ1年で通った病院の診察券を入れました。

ついでにキーホルダーも買ってきました。長女は黄色、次女はピンク、長男は白。

玄関のスチールラックに置きました。
f:id:ymck_yuko1027328:20200830225930j:plain

この後すぐに長男が使いました。サッと取れて、帰ってまたここに戻しました。

またひとつ使いやすくなりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし