ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

里帰りをするかしないか

こんにちは。

臨月に入りました。
健診ではいつ陣痛が来ても大丈夫、予定日は超えそうだけどねと言われました。

予定日ギリギリまで仕事のつもりで、1週間前には実家に帰って。。と思っていました。

夏休みに実家に泊まったりして、子供達を慣らして、出産後は1週間だけ実家にいさせてもらって、と考えていました。

が、ちょっと厳しいと感じています。

長女5歳、次女4歳になったばかりで、まだまだ話してもきちんと伝わらなかったり、やっちゃダメな事も何度もやって何度も怒られています。。

私の父は、古い人なので、育児とか全く分からないし、自分中心なので子供達が騒ぐと都度注意しています。

先日も、次女がうちわで父の顔を叩いてしまい本気でキレて、私にも「ちゃんと教えとけ!」とキレました。

調子に乗ってしまうとつい度が過ぎてしまうのは子供はしょうがないですよね。。
それが笑って許せないんだと思います。

次女を出産した時も、赤ちゃん返りをしてモノを投げた長女に怒鳴りました。

子供達の精神にも良くないし、私の精神にも、生まれてくるチビさんの精神にも良くないし(^^;)

静かな環境で暮らしている父にも負担をかけるなと思っています。

きっと母は、私の身体を休めることが優先だと、泊まるように言ってくれると思うのですが、実家には実家のルールがあり、出ている私にはもう居場所はありません。

臨月で私自身が不安定なのもありますが、実家に帰らなくてもいいように、生活を見直して、出来ないことはやらずに、何とかやってみようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし