ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

子供達のおもちゃー親のエゴ

こんにちは。

今日は金曜日なので、自分に甘くなってしまい、帰りにマックに行きました。
ご飯面倒だなーと思ってしまう(^^;)

みんな疲れているから、しょうがないところもありますが、長女の一言にキレました。。

ドレスを見て欲しいと言った長女に、そういうのはお誕生日かクリスマスと話したら、
「お誕生日にプレゼントをもらったことがない」

そうくるか。

子供達の誕生日、クリスマス、両方のじじばばに色んなおもちゃを買ってもらっていても、今欲しいモノが買ってもらえないと全てがなしになってしまうようです。

久しぶりに会えば、どちらの実家も何か買ってあげたくなるのは分かりますが、特別な日、特別なプレゼントという認識はほとんどないのならば、日々の中でちょこちょこ買ってもらうのは考えなくてはいけないなと思います。

その時欲しいと言っていたからという選び方を毎回していましたが、全部親のエゴなのかなと。

どんどん増えるおもちゃを、どうしようかと思っていましたが、増やさない、買わないを徹底してみようと思います。


しまってあるおもちゃもありますが、アレはどこ?と聞いてくることはありません。覚えてもいないのかもしれません。

断捨離を始めた時に、モノの買い方、選び方に気づいたはずなのに、子供達のおもちゃに関しては、何にも考えずに与えていたんだと思うと、申し訳なかったなと思います。

長女5歳、次女3歳なので、粘ればママ以外の人は買ってくれるという認識を、少しずつ変えていこうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし