ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

モノの手放し方ー服

こんにちは。

断捨離を始めて4年になります。
最初は次女出産前に、ベビーベッドを置くスペース確保の為にレイアウトを考えたところから、断捨離に出会い笑

ライフスタイルによって必要なものは変化していくと実感しています。

◼️独身〜結婚当初
稼いだ給料はほとんど使い、服や小物もたくさん持っていました。
着なくても、もったいないから、いつか着るかもしれない、高かったなどの理由で捨てる選択肢なし。

◼️長女出産前後
雑誌を買って、必要だと書かれているものを買い漁る…
マタニティ服、子供用品、おもちゃ。
狭いからと引っ越しの準備もしていました。捨てる選択肢なし。

◼️次女出産前後
ベビーベッドスペース確保の為、モノを捨て始める
長女の時の服やおもちゃは全部あったので、新しく買わないことでモノは増えずに済みました。
ベッドもほとんど使わず…
自分の服、旦那さんの服を捨てまくる。

◼️姉妹の子育て開始
マタニティ服がワンピースばかりだったのですが、抱っこや、靴を履かせるトイレに行くなどのしゃがむ動作がしづらいので、ワンピースをほとんど捨てました。
汚れてもいい服に替えてジーパンばかりになりました。

◼️仕事を始める
ジャケット着用なので平日はキレイ目の服、休みの日はほぼ同じ着まわし。
平日の服が激減しました。

◼️妊娠5カ月
それまでのパンツが入らないので、ジーパンと冬の1本を除いて処分しました。
マタニティパンツを2本と大きめのパンツで平日、休みの日も兼用です。
トップスはまだ着られるので仕事用は2枚とカーディガン2枚、休日はワンピースが何年も着ているものが1枚と大きめのカットソーで着まわしています。

長くなりましたが、その時に着ないものは大体消耗しているので随時処分しています。
子供服もそうですが、着る頻度が高いので、着ないなと思ったら割とすぐ手放すことができます。昔はあまり着ていないものはもったいないからリサイクルショップに持っていこうと溜め込んで、結局そんなにお金にならなくて労力がかかるということを繰り返していましたが、今は処分一択です。

枚数が少ないので考える時間がなくなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし