ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

心を受け止めること

こんにちは。

昨日の夜、長女が癇癪を起こしました。

気がつかなかったけれど、久しぶりに癇癪を起こしたので、最近は落ち着いていたんだなと思いました。

過ぎたことは忘れてしまうものですね。

私の取った行動は、ひたすら頷きながら話を聞くことのみです。
泣きながら暴れているので、こちらからの話はほぼ聞こえません。

以前は、なんとか抑えようとして頑張っていました。私も大声で…
時には押さえつけて(^_^;)

先日読んだビジネス本が、頭の中にありました。

とにかく話を聞くこと。

いつもは1時間以上かかっていましたが、昨日は半分くらいの時間だったと思います。

全部出し切ったのか、自分からごめんなさいと言って抱きついてきました。

長女からの本音が、私にはすごく辛いものでした。

・みんな嫌い
・幼稚園はいかない
・ママ仕事辞めて
・次女は嫌い
・ママと次女とは遊ばないで

たくさんたくさん我慢があるんだなと思います。私も、怒ったり、時間がないとイライラしたり、子供達のことをちゃんと見ていなかったり。

長女は今、心が大きく成長している時。
やりたい、欲しい、でも我慢、やっちゃダメって分かってるけど止められない、怒られたらイヤ、なんで怒られるんだろう。

そういうものを全部受け止めてあげる余裕が、私にはありませんでした。


今からでも、きちんと子供達の声を受け止めていこうと思います。

今回は、きちんと向き合って、大切だと思っている、我慢もたくさんあるんだねと話をすることができました。

今日の朝は元気に幼稚園に行きました!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし