ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

お金の話を夫婦ですることの意味

こんにちは。

家計を担当して3カ月です。
アプリに使った金額を入力して、支出項目を見える化している段階です。

ちょっと行き詰まりを感じています。
ノートに支出項目を書き出して、アプリに使った金額を入力という方法で始めました。

見返して、金額が違うと混乱します。

ノートだけだとすぐ記入できない。
アプリだけだとちょっとしたメモが面倒…

スマホで家計簿と検索してみましたが、少しハードルが高いのかな、と。

その事を旦那さんに話してみました。
直接的な解決にはならないものの、お金の話をきちんと出来たことがすごく嬉しかったんです。

今まで旦那さん任せにしていて悪かったなと思っていましたが、旦那さんもやっていたからこそ分かる部分も共有できたので、有意義でした。

数ヶ月で赤字脱却はまだまだですが、向き合うことが出来た。
それだけでも大進歩!

働くことによって、収入を得られるというのが、私にとってお金以上に心のプラスになっています。

現時点での収支から、予算立てをして管理するところへステップアップします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし