ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

お下がりの仕分け

こんにちは。

先月末に、次女の着ない服を手放しました。
が!お下がりで大量に入ってきました。

我が家はお下がりをもらったらすぐに仕分けをしています。
①私が気に入ったもの
②本人が気に入ったもの


次女は好きなものがはっきりしているので、気に入らなければ着てくれません。

何度か勧めて、着ないものは実家で待機または処分します。

実家に行くと、自然が多いのと、色々やらせてもらえるため1回はお着替えが必要になります。
キッチンでお手伝いをすると2〜3回お着替えになりかねないので、子供達の服や肌着を数枚置いてあります。

汚れたり濡れたりした時のお着替えは、何を着せても嫌がらないので、実家にはお下がりで着なかった服が待機しています。
月に3〜4回は遊びに行くので、置いてあると身軽で楽チンです。(バスと徒歩なので着替えはなかなか荷物になります。)

半年に1回はサイズアウトや、枚数が多いかなどを確認しています。

ほとんどが次女のサイズなので、やっぱり長女には買うことになりますが、お下がりを貰えるって、すごく助かります。

以前は我が家のサイズアウトも、母の知り合いに譲り先がありましたが、実は男の子だったらしく…
また他に譲ったり捨てたりも迷惑になるのでやめました。

よく話に聞くような、貰える先、譲る先が沢山ある方が羨ましいです。
それはそれで大変なんでしょうけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし