ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

長女の精神的成長がまぶしい

こんにちは。

春休みに入ってから、長女がすごくお姉さんになりました。

次女のお着替え
次女のお風呂
次女の歯磨き
洗い物の手伝い
おもちゃのお片づけ
服を選んで着替える
お風呂のお湯を溜める

これやってーあれやって〜と色々頼んではいましたが、進んでやってくれる事が増えてきました。

次女のことは、世話焼きなちっちゃいお母さんといったところでしょうか。
私が怒った時は、すかさず長女がフォローに入って2人の絆が強くなります笑

幼稚園で1年間、色んなことを頑張っていたんだと思います。
年少さんが終わって、少しホッとしているのかもしれません。
買い物に行くと、自分も服や靴が欲しいと言います。
やっとおもちゃ以外にこだわりが出てきたのかなと、ちょっと嬉しい半分、面倒だなーが半分です。。

明日で3月も終わり。
4月からは新しい年中さんに向けて、作品を残すものと処分するものに分けたいと思います。


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村