ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

あれ?前にもありましたよね?幼稚園のこと

こんにちは。
年少さんまもなく修了です。
最後の日は、みんなお迎えに来るのが通常みたいです。
我が家は徒歩通園なので変わりませんが、最終日には集まるクラスもあるのだとか…

その話を聞いた時に、あれ?と思ったことがありました。

お友達のママ:「最終日ってこのクラスは何にもないのかなぁ?」
私:「他のクラスは何かするんですか?」
お友達のママ:「集まって公園で遊んだりしたよー(上の子の時)」「あれ?初めて(の子)?」

長女なので全部が初めてです。
でも、この会話をした時に、ふと前にもこんな事があったなーと思い出しました。

入園してからすぐに、別のお友達のママから声を掛けられました。
お友達のママ:「このクラスは親睦会やらないのかなぁ?」
私:「親睦会?そういうのやるんですか?」
お友達のママ:「そうそう!他のクラスとかはもう企画してるみたいだよ」
「あれ?初めて?」

これは推測ですが、私、上の子がいるように見えるのではないかと…
実年齢より上に見えるのではないかと…

たしかに、周りを見た感じでは、年少さんで、1人目の子を連れているママは若い人が多いのかもしれません。
これは完全に地域によりますよね。
同じクラスのママで最年少は25歳みたいなんですけど、25歳と比べたら、そりゃ上の子がいる想定にもなるわ。。

ちょっと気になりました。
いや、実際そう思われていてもいいんだけど…

断捨離のいいところですね。他人軸ではなく自分軸!実年齢より、年相応がいいなと思いました。

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村