ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

今の私に必要な本がありました

こんばんは。
今日の夜、すごくスムーズに時間が回りました。

長女が午前保育ということもあって、朝幼稚園に送ったら、そのまま次女とお出掛けすることにしました。
公園で遊んでから、必要なものを見に買い物へ。
オープンと同時にお店に入り、次女が行きたいところに行きつつ見て回りました。
お迎えに行ってお昼を食べ、遊んだり私だけお昼寝したり(^^;;
いつもは時間が出来ると、何か捨てるものはないかな?ココはこうした方がいいかな?と家の中のことを考えたり、掃除や洗濯をしたり…
子供はほったらかしの家事三昧だったのですが。。
今日は夜の洗濯も、洗い物も、なんにもやらずに子供達と布団に入りました。

お昼寝をしていないのですぐに寝てくれました。

その後、大好きなブログを読んだりネットをしていたのを、今日は夜の家事をやろう!と起き出して洗濯と洗い物、ざっと部屋の掃除をしました。
まだまだ小さい姉妹なので、物音で起きてしまうのを避けるため、いつもは子供達が遊んでいる時にやっていた夜の家事。
起きちゃったらまた一緒に寝ればいいかと思うことにしました。
そうすると、私も心がラクで、子供達は起きないといういい流れができました。

本屋さんで買ってきた本も読めました。
今の私にとってすごく学びの多いものでした。

とことん収納

とことん収納

ものは少ないのに、なんだかモヤモヤしていたのは、収納をきちんと分析出来ていないからなんだとハッとしました。
じゃあどこからやろう…
結局、どんな暮らしがしたいのか、自分はどうしていきたいのか、それをうやむやにしたままでは、この先へは進めないようです。
ざっくりではなく、きちんと向き合う事を今分かって良かったと思います。

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村