ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

自分のものと人のものは全然違いました

こんにちは。
以前友人のクローゼットの片付けに行きました。整理収納アドバイザー2次試験のためのモニターをお願いしたんです。
子供達を旦那さんや実母にお願いして、なんとか時間を作って伺いました。

やってビックリ…
思っていたのと違いました( ゚д゚)
出して、整理して、収納する。
それがこんなにも難しいとは。
初めて自分以外の人のモノ、場所だったので、色々と考えてはいましたが、見事に玉砕しました。
3回行って、毎回戻せず中途半端で終了していました。

なんでそうなったのか?
考えて考えて考えて…
収納知識がないから?
捨てる量が少なかった?

たどり着いた結論は、「私がどうしたいのか?」をやっていたから。
私の部屋でもない、私のクローゼットでもないのに、こうなったら良いはず!と思い込んで押し付けていたんだと思います。
友人が、どんなクローゼットがいいか、どこにモヤモヤするのか、きちんと把握出来ていなかったまま、整理を始めてしまったのが原因だと思います。

目的があやふやなままスタートしてしまうと、途中で行き先が分からなくなることがすごくよく分かりました。
まず目的を決めること、そのためにきちんとヒアリングをすること、その人がどうしたいのかを共有すること、大切なことに気がつきました。

またチャレンジしたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村