ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

家族のモノは多い、自分のモノはミニマム?!

こんにちは。
断捨離に目覚めたのが、今から2年前の春でした。
次女出産にあたり、ベビーベッドを置くスペースを確保するという目的のために始まりました。
どのくらいのモノを捨てたのか、ほとんど覚えていません。
全体で見ると、モノが多いと感じますが、私自身の持ち物は少ない方だと思います。
書き出してみました。
◼️洋服(秋冬)23枚
パンツ5枚ワンピース3枚
セーター2枚カットソー5枚
タンクトップ1枚シャツ1枚
パーカー2枚コート5枚
◼️靴下5足
◼️帽子2個
◼️下着3セット
◼️部屋着1枚スウェット3枚
◼️靴5足(通年)
◼️思い出ボックス1箱
◼️フォーマル服4枚
ワンピース2枚
スカート1枚ジャケット1枚
◼️本雑誌20冊
◼️DVD3枚
◼️その他(通帳などの貴重品)
無印良品ポリプロピレンストッカー深型1つ分
◼️アクセサリー8個
結婚指輪、ネックレス、ピアス5個、時計
◼️化粧品22個
ファンデ、チーク、チークブラシ、アイライナー、アイブロウ、日焼け止め、化粧水、美容液、クリーム、オールインワン、ピンセット、シャープナー、マニキュア3個、ネイル落とし、ヘアクリーム、ワックス、ヘアゴム2個、クシ、カチューシャ

………少なくなかったかもしれません(^^;)
ここには家族で使っているタオルやキッチン道具が入っていないので、1人の持ち物ってすごい種類があるんだなと改めて感じました。
自分のモノを把握できる量としてはまずまずですかね。
毎週燃えるゴミの日の前日は、何か捨てるものはないかなーとうろうろしていますが、必ず子供達のおもちゃや服を見てしまいます。
まず自分の持ち物、再度確認してみようと思います。

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村