ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

よく使うものだけを使う場所へ

こんにちは。
我が家の食器棚は、使いにくい場所にあります。
キッチンと並行して置いてしまって、入居時からそのままです。
子供たちの食器は使用頻度が高いので、せめてそれだけでも近くに置きたい…
コンロのすぐ後ろにカラーボックスがあるのですが、そこに置いてあるものを見直しました。

ケトルと炊飯器、プラごみ、紙袋とエコバッグなどを収納していました。
ここじゃなくてもいいものは?と考えて、配置換えと、よく使う食器を移動してみました。2週間前頃だったと思います。

プラごみはそのまま、炊飯器は1番下へ移動して、子供の食器とお弁当の道具、お箸とカトラリー、大人用のコップとお茶碗をここに移動しました。
すごく使いやすくなりました。洗って拭いたら後ろに戻すだけ。動きはほぼありません。
以前は洗って拭いたらテーブルに置いて、全部拭き終わってから食器棚へ移動してしまっていました。
食器棚の移動も考えましたが、耐震とか、サイズとか、色々考えると、中身だけ出したらいいんじゃない?(^_^;)って思いつきました。
なかなか踏み切れなかったのは、食器は食器棚にあるものと思い込んでいたからだと思います。
思い込みではなく、自分の動線を確認して、モノの定位置をひとつずつ決めて行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村