下駄箱の中

こんにちは。
靴は何足持っていますか?ライフスタイルによって様々ですよね。
子育て中主婦の私の場合、オールシーズンで5足です。

f:id:ymck_yuko1027328:20170703102022j:image
スリッポン2足(毎日履く)
クラシックシューズ1足(キレイめのパンツスタイル)
長靴1足(雨の日)
バレエシューズ1足(キレイめのスカートスタイル)
普段はスリッポン2足を交互に履いています。キレイめの格好をする機会はあまりないので、毎日スリッポンです。スニーカーも好きですが、ベロの部分を押さえて履いたり、引き出したりするのがとっても面倒なんです。スリッポンはスッと履けてスッと脱げる、子育て中には最高です笑
我が家の下駄箱は備え付けの小さな物しかありません。そこに家族4人分が収まっています。元々板が斜めに入っていて4段ありました。でも旦那さんの靴は大きいので、1段に1足しか入りませんでした。
そこで、棚を取って突っ張り棒を設置。1番上だけプラダンを乗せています。他の所もやろうと思っていて時間が経ってしまいましたが。。
子供の靴は小さいので、その分旦那さんの幅を取りました。
退去の時に戻すので、板は押入れにしまってあります。

f:id:ymck_yuko1027328:20170703101434j:image
子供たちは消耗が激しいので、洗い替えと考えて長女3足、次女4足です。

今次女のスニーカー2足は洗濯中!
長靴と先日買ったサンダルは、玄関の横のカラーボックスに入れています。
使うもののみにしないと入りません。。
旦那さんは靴をいっぱい持っています。平日はスーツなのでビジネスシューズのみですが、他にスニーカーを4足…
整理収納を学んでいなければ、使っていないスニーカーを捨てていたかもしれません。でも、人のモノは捨てないと分かったので捨てません。

消耗して新調する時に一緒に見直したいと思います。