ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

とにかく書き出すこと

こんにちは。

必要だと思ったものはノートに書き出すようにしています。
本当に必要かな?どのくらい使うかな?どんな機能が付いていると便利かな?頭の中だけでは整理できないので、とにかくそのモノについて書き出します。

それとは別に、欲しいものも書き出します。こっちは何でもかんでも自由に。

書くことを始めたのも、色んなブログを読んでいるからです。「書いたら手に入った!」「余計な物を買わなくなった!」いいことばっかりじゃない!と思って私も書き始めました。でも実際にはそんなに欲しいものないんです。。ノートの最初のページしか使いませんでした。

 

会社員の頃、忙しいと忘れがちになってしまうので、よくメモを取っていました。追われた仕事があれば、日付と業務内容を帰る前に書いて翌日確認していました。仕事が重なれば重なる程、メモに書いて優先順位をつけて処理していました。私は要領があまり良くないので、仕事が重なるとパニック状態というか、放心状態?になります。[メモで優先順位]は先輩が教えてくれた方法です。

この方法、私にはかなりピッタリきました。とにかくやる事を書いて、優先順位をつけて処理!本当に頭がスッキリします。

その欲しいものノート、後のページは[やることノート]に変わりました…

やること、やらなきゃいけないこと、やりたいことを時間を見つけては書いています。

今は来月お誕生日の次女のプレゼントを、候補を沢山挙げて、長女がふてくされないように長女のものも(^_^;)