ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

いろんな経験が自分を大きくする

こんにちは。

子供たちが生まれる前は会社員でした。

効率よく自分の仕事をすることが好きでした。同じようにできない人にイライラしたり、自分がやった方が早いからと仕事を抱え込んだり…
長女を妊娠し、生活がガラッと変わりました。産休に入り、部屋にひとり…

今みたいに部屋のことなんて考えてもいなかったので、寝てばっかりいました。

出産後、待ち受けていた母乳地獄…笑

赤ちゃんとの暮らしがこんなにも孤独でバタバタするなんて、思いもしませんでした。少し慣れると次の新しいことが始まって、またバタバタして。。出来ない自分にイライラして。

長女と意思の疎通ができてきた頃、次女を授かり、次女出産後の日々はワァーッと過ぎて、すでにあんまり覚えていません( ゚д゚)

2人の子育てで、私はとても変わりました。

やらなくても大丈夫なことはやらない。

そうすると、気持ちがとても楽になりました。出来ない子供にイライラしなくなりました。

子供が自分でやろうとしていることは、手を出さずに見守ることにしました。

お着替えも靴の脱ぎ履きも、私がやった方が断然早い。でも子供が自分でやってこそ成長するんですよね。

長女が今年度から幼稚園に通い始めて、また生活が変わりました。

裁縫にお弁当作り、送り迎えや他のママ達との関わり、子供たちのメンタルと色んな事が増えました。

子供たちも自分も、慣れなくてバタバタしても、前には進んでいるんだといつも思っています。

出来なくてイライラしたり、投げ出したりしていた頃もありましたが、進んでいることをいつも意識するようになりました。

子供ができて、周りの人にすごく支えられていると実感しました。赤ちゃんだった2人に声を掛けてもらったり、ドアを開けてもらったり、買い物はカゴを運んでもらったり、靴や靴下、タオルやおもちゃを落とせば声を掛けて拾ってくれたり、本当にありがたいことです。みんな優しい。元々人見知りで、子供も好きではない私ですが、困っている人がいたら声を掛けたいと思うようになりました。

自分がしてもらったことは、他の人に返して行きたいと思います。