ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

子供の写真整理

こんにちは。

子供の写真整理、我が家はOURHOMEのEmiさん流で作っています。

f:id:ymck_yuko1027328:20170619160912j:image

「1ヶ月見開き11枚、育児日記を入れる」「少なくても多くてもいい」

長女が赤ちゃんの頃、アルバムにしようと思いザザッと印刷しました。300枚ほど( ゚д゚)

途方に暮れました。

そこからネット検索開始!OURHOMEのEmiさんの「とっておきアルバム」に出会いました。

長女のアルバムは順調に完成していきました。家族のアルバムとして、たまに見返したり…

次女誕生後、家族のアルバムだと足りないなーと感じました。

2人ぶんだとどうやって作ろう?

計画が苦手なので時間がかかりましたが、姉妹それぞれのアルバムを作ることにしました。

◾️1月スタートだと学期の途中になってしまうので、4月スタートの年度毎に作る

◾️10歳まで作りたいけど、10冊は多い。(2人ぶんで20冊は置き場所がない)半分の5冊にする(合計10冊)

◾️0歳〜2歳頃までは残したい写真が多いので1年で1冊

◾️3歳以降は3年で1冊(大体1ヶ月5枚の計算)

◾️幼稚園の写真はデータで購入して別途フォトブックにする

◾️集合写真は別のアルバムにまとめる

◾️表紙は名前と年度をラベリング

よく、2人ぶん作ると同じ写真があってどっちがどっちか分からなくなると聞きますが、我が家の姉妹は別行動が多いので一人ひとりの写真の方が多いです。

夫婦の写真はあまりないので、子供たちと写り込めばいいかなと思っています。

アルバムはナカバヤシのもの、フォトブックは毎月1冊無料のノハナ、集合写真のアルバムだけ決まっていないので、どんな物にするか考えたいと思います。