ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

モノが入ってくる!

こんにちは。
モノが少なくなって、全体の持ち物が大体把握できるようになってきました。まだ物欲は多少あるのですが、即買いはしなくなりました。
いいなぁと思ったら、ノートに書いています。こんなモノが欲しいなーとか、プレゼントするならコレかなーとか。
部屋が片付くと、欲しいものが手に入るって聞いた事があります。
断捨離をすると、モノと向き合うので、新しい買い物はなかなかしなくなります。捨てることを考えるとなかなか購入に至らないのも事実ですが、必要なモノは買うのである程度の満足はあります。
断捨離初期の頃、ミニマリストさんは何通りも使えるものを持つとネットで読んで、耐熱グラスならマグカップが必要なくなるかも?!またモノが減らせるかも!と思い欲しいものリストに書いていました。でも買うのもなー、欲しいけどなーと楽天の買い物カゴには入れていました。
忘れかけた頃に、我が家にやってきました。旦那さんのお友達の結婚式の引出物だったんです。見た瞬間、もうビックリ!めちゃくちゃ嬉しいー♡
その後も、足りなくなってきたなーと思っていた頃に服をもらったり、欲しいと思っていたモノに出会ったり、「おおー!」と思う事が何度かありました。
入ってきた分減らすというよりは、ないなーと思ったらピッタリのモノが見つかるというところでしょうか。
使っていないものも、欲しいと思ったモノも、自分にとって必要かどうかをいつも見極めていきたいと思います。