ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

美的収納、使いやすい収納、どっちも程遠い

こんにちは。

いつ見ても素敵だなぁと思う美的収納。それをただ漠然と目指していた時がありました。好きなブロガーさんが使っていれば同じものが欲しくなりました。[素敵な人と同じものを持っている、ワタシ]が好きだったんだと思います(^_^;)

でも、なかなか上手く使いこなせないのが現実です。

f:id:ymck_yuko1027328:20170602225714j:image

以前も載せましたが、このセリアのダンボールも、いろんな方がいいって書いてるのを見て買いました。うちにこのダンボールいーっぱいあります笑

 

雑誌で見た洋服を買うのと似ていますね〜。モデルさんが着るとカッコ良くても、自分が着るとイマイチ…みたいな。

2級講師の先生が、美的収納よりも使いやすい収納、自分や家族が主役とブログで書かれていて、ランチ会でもお話を聞いて、考えというか、はっとしました。キレイに収納する事ばっかり考えていたなーと。だからいつまで経っても部屋がイマイチなのか。モノが少なくなってもモヤモヤするのか。

と気づいてからは、見え方よりも使いやすい収納を心がけるようになりました。

が、今の我が家は使いやすい収納もなかなか難しいのです。

1歳10ヶ月の次女は、とにかく触る、どこでも開けて中身を出すお年頃です。

食器棚に炊飯器を置く場所がありましたが、炊き上がりの音がした時に開けて触ろうとしたので別の場所へ移動しました。使っていない時はカラーボックスにしまっています。

靴箱の上にハサミやマジックなどの文房具がありましたが、イスを踏み台にして触るので別の場所に移動しました。キッチンシンクの下のスペースでイタズラ防止のカギ付きの場所です。

ここにあるのが便利なのにって所には置けません。

しかもモノが集まる[玄関開けたらすぐ部屋]の一応DK部分なので、ごちゃごちゃしています。この部屋丸ごと考えないとスッキリしませんね。

プロならどうするかなーとか、考えちゃうけど、自力で出来るところまでやろうと思います。