ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

化粧品のこと <ミニマム>

こんにちは。

私の化粧品はとてもミニマムだと思います。

 

f:id:ymck_yuko1027328:20170522172210j:image 

このポーチに入っているだけです。

化粧水や乳液は、ゆっくりつける時間がないので、オールインワンのものを使っています。お風呂上がりにササっと塗るだけです。ついでに子供達にもお顔にササっと(^^)

以前は化粧水、乳液、美容液を揃えていましたが、毎日子供達とお風呂に入るので、出てからはバタバタでつけ忘れることがほとんどでした。その時の顔がパリパリになってしまい、化粧水とか全然肌に入らない(^^;)

試供品でもらったオールインワンがすごく良かったので、今はひとつだけになりました。

メイク用品は、それぞれひとつずつ。

f:id:ymck_yuko1027328:20170522172417j:image

UVメイク下地、ファンデーション、チーク、アイライン、アイブローが毎日使うもの。アイカラーはキラキラのものをコンパクトとペンを持っていますが、使用頻度は高くありません。マスカラもたまに。お風呂で落とすのに時間がかかるので省略する事が多いです。

私は一重で目の周りがシワシワなので、アイラインは必須!顔色も良くないのでチークも必須!(スッピンはどうなっちゃってるの?って感じですが(^^;))

以前はアイカラーもマスカラも、何個も持っていて、メイクの練習とかしてました笑

見栄っ張りなので、ブランドの物とか捨てられずに何年も持っていたり、使ってなくてもポーチに入ってるだけで気分が上がる気がしていました。

断捨離後、ポーチひとつになったのですが、とってもとっても使いやすい!泊まりに行く時もこのまま持っていきます。どこでお化粧してもオッケー!

無くなってから買うようにしているので予備とかも持っていません。

たまにその辺に置き忘れて子供達にイタズラされることもありますが…

メイクボックスがガシャーンとかは無くなりました。

 

節約も兼ねて、ファンデーションを無印良品のものにしようと思っているので、あと数日で変更になります。

 

年相応のメイクで、このままミニマムな化粧品でいきたいと思います。