ゆっくりすすむ

2DKアパートに5人暮らし。狭くても居心地のいい部屋づくり。育休から復帰したてのワーママ。整理収納アドバイザー1級取得

整理収納アドバイザーを目指して 1

こんにちは。

 

過ごしやすい日が続いて、毎日外へ出掛けています。梅雨の前に子供をがんがん外で遊ばせたいと思います。

f:id:ymck_yuko1027328:20170519161146j:image

 

私は現在、整理収納アドバイザーを目指しています。

最後の試験に臨む準備段階、まだ準備にすら取りかかれていませんが。。

約2年前、人生初の断捨離が始まった我が家ですが、断捨離にたどり着くまでに色んなブログを読み漁った時期がありました。

最初にブログを読み始めたのは、長女のアルバム作りで足踏みをしていた時に見つけた、Emiさんの「OURHOME」でした。

子供のアルバムについて何度も何度も読みました。同じアルバムを買ったり、うちはどういう風に当てはめようか?と考えていました。なかなかコレ!といった案がなく悩んでいたら、書籍を出版!サイン会!とブログに書いてあるのを見てすぐ買いに!旦那さんに行ってもらいました笑

なんせ子供が産まれて都内に出なくなったので( ˙-˙ )

f:id:ymck_yuko1027328:20170519161501j:image

その後、世の中には実はたくさんブログがあって、色んな人が色んな事を発信していることを知りました。そこから断捨離ブログへたどり着くのですが、なんせ私は根がミーハーで思い込みが激しいので、好きなブロガーさんが「使ってみて良かったもの」とか読むと買いに行き、上手く使えなかったり…

ブログを読んでいる間にも、モノは増えていきました。

 

断捨離を知って、初めて「捨てる」という選択肢があることが分かりました。

それまでは、「整理収納=上手に仕舞う」ことだと思っていました。

アパートに付いている収納棚は隙間なく埋める。出ている衣装ケースにも、箱を置いてカゴを置いて、キレイに見えるようにする。

それが上手く行かないのは、狭いから、間取りが悪いからだと決めつけていました。

とにかくモノを減らそう!そう思い立った後は、どんどん捨てました。

誰のモノでも捨てました笑

そしてある時パッタリ進まなくなりました。

 

長くなりました。次回に続こうと思います。