ゆっくりすすむ

2DKの賃貸アパートに家族4人で住んでいます。シンプルライフを目指して断捨離しています。日々のこと、買ったもの、思ったことなどを書いていきたいです。

自分のものと人のものは全然違いました

こんにちは。 以前友人のクローゼットの片付けに行きました。整理収納アドバイザー2次試験のためのモニターをお願いしたんです。 子供達を旦那さんや実母にお願いして、なんとか時間を作って伺いました。やってビックリ… 思っていたのと違いました( ゚д゚) 出…

子供達のお菓子ボックス

こんにちは。 我が家の姉妹はお菓子大好き! お菓子を買いにコンビニ行こ〜と誘われることもしばしば(^^;;出してあるととにかく食べたくなるので、いつもはカゴにまとめて手の届かない場所に置いてあります。 食器棚の上のこのカゴひとつ分です。次女はこの…

おもちゃは少なくていいみたいです

こんにちは。 12月に入ったので、クリスマスを意識しておもちゃの見直しをしました。 全部出して、好きなおもちゃを袋にどんどん入れてもらいました。 選ばれなかったおもちゃは一旦押入れに待機させました。段ボール3箱(^^;; 選んだおもちゃは、とても少な…

クリスマスツリーが来てしまいました

こんにちは。 昨日の夜、突然旦那さんがクリスマスツリーを買ってきました( ゚д゚) 次女はまだ2歳… 1日に何度も倒れるのを考えて、ツリーはなしって話をしていたのに。どうやら、長女が幼稚園のお友達と自分の家のツリーの話になったら…と考えてのことだったよ…

今の洋服のラインナップ

こんにちは。寒いのが苦手なので、関東在住なのに、毎日寒くてやる気が出ないです。。以前自分の持ち物を書き出してみました。 家族のモノは多い、自分のモノはミニマム?! - ゆっくりすすむその後、姉からの貰い物があったり、旦那さんがユニクロの感謝祭…

洗濯機上を変えました

こんにちは。 ずっと気になっていた、洗濯機の上を見直しました。 去年はこんな感じでした。 その後カゴを増やして少し改善 柔軟剤を使うようになったので、ボトルを置ける高さに調節しました。 高い位置は取りづらいので、カゴを下の段に集めて、タオルは上…

キッチンは分からないがいっぱいです

こんにちは。 水切りカゴのない我が家のキッチンで、洗い物は拭いて片付けています。元々付いていた水切り板の上に乗せて、IKEAで買ったリネンで拭いています。この状態で完了です。なかなか毎食毎いつも片付け出来てはいないのですが、もう少し出しているも…

やろうと思ってやれないことはない

こんにちは。 以前こんな記事を書きました。玄関をスッキリと - ゆっくりすすむ下駄箱の上を片付けてスッキリしたんですが、更にスッキリを求めてしまいました。反対側のカラーボックスへ移動しただけなんですけどね。この引き出しは、内祝いに頂いたお菓子…

洋服の断捨離は人それぞれ

こんにちは。 我が家は押入れに家族4人分の服を収納しています。 前画像使い回しです。下着以外の服が入っています。1人につき1ボックスのみ。私はよく姉からお下がりをもらうので、たまにキツキツの時もありますが、いつもは少し余裕があるくらいにしていま…

お金を使い過ぎた原因は…

こんにちは。金曜日の幼稚園の帰り道、姉妹におもちゃを買わされてしまいました。 お花を買いに駅まで行ったのですが、あの店に行く!と長女に引っ張られてしまいました。4歳ともなると、色々覚えているものですね。 お誕生日プレゼントのエルサのドレスに、…

母の言葉は魔法の言葉

こんにちは。 子育てってなかなか難しい… 毎週木曜日が、長女の「幼稚園嫌だ〜」の日です笑 前日の夜から行かないと言いだし、朝も直前まで行かないと服を着替えませんでした。 こんな時、いつもどんな言葉を掛けたらいいのか、どんな対応が合っているのか分…

触られたくないおもちゃの場所

こんにちは。 いつも遊ぶおもちゃはリビングに出しっ放しですが、触られたくないものはキッチンの上の戸棚にしまってあります。 ごちゃごちゃしていますが閉めれば見えない…ここに入っているもの ◼️粘土 ◼️絵の具 ◼️シャボン玉 ◼️折り紙全部ばーっと出される…

子供服選びはすごく悩みます

こんにちは。 今の子供服は、去年のもの、セールで買ったもの、もらったおさがり… 4歳と2歳の姉妹のワードローブになかなか満足できません。 数は少なめなので、セールでお揃いを買ったりするのですが、その子によって今選ぶものが違うんですよね。長女4歳ー…

子供服の断捨離

こんにちは。 子供服を捨てるのが苦手です。 今回の衣替えで、来年も着せたい服のみを残すことに決めました。 特に次女の服は、お下がりもあるし、新しく買ったものもあります。趣味が違うので、イヤイヤ期の彼女は気に入らないと着てくれません。 夏のセー…

その場で買って、履き替えました

こんにちは。 雨の日は、幼稚園の送り迎えも大変です。 子供達はカッパに長靴で、水たまりで遊びながら行くので時間もかかります。。次女の長靴が、長女のお下がりでだいぶくたびれていました。 幼稚園に送った後、買い物のついでに見て回りました。 次女は…

大量に洋服をもらいました

こんにちは。 「衣替えをして、いらない服があるからおいで〜」と姉からメールが来ました。 早速もらってきたのがこちら。 断捨離のようにゴミ袋に入れて持って帰ってきました笑 その場で着る時間がなかったので、着てみてから要不要を決めたいと思います。 …

自分の写真が全然ありませんでした

こんにちは。 今年もあと2カ月を切りましたね。 クリスマスムードでどこに行ってもキラキラしていて楽しいです。 久しぶりに行った吉祥寺アトレ年賀状の作成を始めて、気がついたことがあります。自分の写真がほとんどないっ( ゚д゚) 毎年、直近の写真を使って…

変わったこと、変わった理由

こんにちは。 私は人見知りで、なかなか自分の想いを言葉にするのが苦手です。 子供を産んで、だいぶ主張できるようになりましたが、ここ1年程で、更に強くなったような気がします。先日ダイソーに行きました。 細々したものの収納に、白のボックスを使って…

家族のモノは多い、自分のモノはミニマム?!

こんにちは。 断捨離に目覚めたのが、今から2年前の春でした。 次女出産にあたり、ベビーベッドを置くスペースを確保するという目的のために始まりました。 どのくらいのモノを捨てたのか、ほとんど覚えていません。 全体で見ると、モノが多いと感じますが、…

食器棚には色々入っています

こんにちは。 我が家の食器棚の中身は、食器以外のものが多いです。 よく使うものをキッチン後ろのカラーボックスに移動したので、上の2段にお皿とマグなどを置いています。 下2段には、キッチンクロスと使い捨ての割り箸、スプーン、文房具と薬箱を置いてい…

私の古着屋さんは姉の納戸

こんにちは。 私の姉は、とっても物量の多い人です。 服も靴も鞄も帽子も、ハンドタオルや靴下、本CD、化粧品… 捨てられない人なので、何十年も前のモノも沢山あります。先日実家に泊まりに行きました。実はこの前、次女と手を繋いで坂道を走ったら、次女の…

下駄箱の中ー秋編

こんにちは。 このところ雨の日が続いて、長靴とレインコートで出かけることがほとんどでした。先日友人から、靴を15足も処分したという 話を聞いて、とても驚きました。 そんなに靴を持っていたの?( ゚д゚) 処分後も10足はあるそうで… 我が家の下駄箱には到…

幼稚園の水泳セット

こんにちは。 長女の幼稚園で、週一回水泳教室があります。 持ち物 水着、帽子、タオル、靴入れビニール、水着入れビニール 洗って乾いたら、そのままバックに戻して幼稚園のカゴへポイっとしています。 ビニール袋は濡れた水着を持ち帰るので、洗濯の間吊る…

本をゆっくり読みたいと感じる今日この頃

こんにちは。 子育て生活で、本を読む事がほとんどなくなりました。 読み始めると、その世界にのめり込むというか、周りが全く見えません。 そして数週間その世界に浸りたいのです。。なので、今は読書から遠ざかっています。以前はたくさん本を持っていまし…

2DK賃貸アパートの間取り

こんにちは。 我が家の間取りはこんな感じです。 画像お借りしました。実際はこの反転になります。4人家族で38平米です。 和室は寝室として使っています。布団生活なので日中は子供の遊び場です。押入れは、主に布団と洋服を収納しています。右半分に家族分…

パパの知らない日常

こんにちは。 長女が4歳になって、自分も母親4歳になりました。 毎日が慌ただしく過ぎていく中で、自分も成長していることを感じる出来事がありました。平日はどこへ行くにも歩きですが、旦那さんがいる時は車で出かけています。 先日、帰りが遅くなったので…

写真データの保存方法

こんにちは。 子供達の写真は、Emiさん流とっておきアルバムを作って保管しています。過去の記事はこちら 子供の写真整理 - ゆっくりすすむデジカメとスマホと色々撮っていた時もありますが、データのバックアップや印刷する写真を選ぶのに時間がかかるので…

お風呂のおもちゃを断捨離

こんにちは。 次女と実母とフラッと寄った300円ショップで、次女がお風呂のひよこちゃんおもちゃを買ってもらっていました… 長女が帰ってきたらどうなるのかと思っていましたが、案の定私のは?となりました。。 お風呂のおもちゃ、最近マンネリ化していたか…

4歳の誕生日プレゼント

こんにちは。 長女が4歳になりました。 先月からプレゼントは何にしようか相談していました。 長女の欲しいものは、「ウーモ」「エルサのドレス」しかもドレスは2種類欲しいそうで… 次女にも同じものをと考えているので毎回とても悩みます。 iPhoneに、欲し…

ラッシュのバブルバーで楽しいお風呂

こんにちは。 4歳と2歳の子供たちが、楽しくお風呂に入るために、試行錯誤の日々を送っています。 必殺技は入浴剤です。 以前はアンパンマンやドラえもん、プリンセス、ディズニーなどの、中からおもちゃが出てくるやつを使っていました。 これ1つ300円越え…